SSブログ

水電池nopopo(ノポポ)は省エネ  [省エネ]

水電池nopopo(ノポポ)が今人気ですね。

付属のスポイドで、お水を2回注入したら発電します。

お水でなくても、酒・ビール・コーラ・コーヒー・尿・唾液など

水分があれば大丈夫というから

緊急時に便利です。

何度でも使えるから、本当に省エネですね。

普通の乾電池は、そのままだと放電してしまいますが、これだと大丈夫です。


ヤフーショッピングのこちらのショップが一番安かったですよ。
水を入れるだけで使える電池!ナカバヤシ Digio2 水電池 NOPOPO [ノポポ] NWP-3-D(NOPOPO/水電池/非常用/)

水を入れるだけで使える電池!ナカバヤシ Digio2 水電池 NOPOPO [ノポポ] NWP-3-D(NOPOPO/水電池/非常用/)


こちらのお店では、動画で使い方がみれます。
【販売中】〔送料350円!〕【ポイント10倍!】〔在庫アリ!〕スポイト付き!NOPOPO(ノポポ)水を...

洗濯板で手洗い [省エネ]

洗濯板を購入して、

楽しくお洗濯しています。

自分で作った手作り石鹸で洗っています。

不思議と、幸せな気分になるのです。

節水・節電にもなるし、省エネで、

地球にやさしいエコ洗濯です。


部分洗いや下洗いにも使えるし、

布おむつや布ナプキンを使っている方は、

おむつを洗うのにいいですよね。


木製品っていいですね。





タグ:洗濯板

無水鍋 [省エネ]

今、省エネキッチングッズとして、無水鍋が人気のようですね。

TVで紹介されているのをみて、

私も欲しくなりました。


無水調理の他、

炊飯と保温、天ぷらもでき、

オーブンとしてもつかえる多機能鍋なんですね。

煮ものもお水を使わずに10分で出来たり、

時短にもなります。


節電のために、無水鍋でご飯をたくのもいいですね。

炊き方は土鍋とほとんど同じようですね。

後片付けを考えると、無水鍋の方が使いやすそう。


無水鍋で調理したら、野菜など食材のうまみ成分が循環して

とっても美味しく出来あがるんだとか。


栄養素も逃がさないので、健康にもよさそうですね。


ムスイ 無水鍋24cm (料理ブック付) ※最大炊飯量6.5合 2675-000002

ムスイ 無水鍋24cm (料理ブック付) ※最大炊飯量6.5合 2675-000002


ムスイ 無水鍋20cm (料理ブック付) ※最大炊飯量4合 2675-000001

ムスイ 無水鍋20cm (料理ブック付) ※最大炊飯量4合 2675-000001








タグ:無水鍋

進化したグリーンファン2で節電 [省エネ]

今年の夏の節電対策に、低消費電力の扇風機を利用する方が

増えていますね。


グリーンファンが進化してグリーンファン2として登場です。


リモコンがついて、消費電力3Wを実現。

最少消費電力3Wで1ヶ月使用した場合の電気料金は

わずか16円です。

動作音が50%もダウンしたのに、

風の届く距離は25%アップの10m先まで届くようになりました。

嬉しいですね。

中間ポールを取り外したら、

卓上で使えるデスクトップ型と

背の高いフロア型の2タイプを使い分けることができますよ。


なるべくエアコンを使用せずに、

自然の風のグリーンファンを使うとかなりの節電に協力できますね。


エアコンでなく、自然の風に似たグリーンファンを使用すると、

体にも良さそう、健康になりそうですね。







LEDライト搭載 充電式扇風機で節電 [省エネ]

これから暑さ対策が必要になりますね。

LEDライト搭載の充電式扇風機を利用して、

節電しながら、暑さをしのぎましょう。


LEDライトがついているので、

停電の暗がりの中でも利用できます。


充電式ですので、電力需要の少ない時間帯に充電をして使用すると

節電になるし、停電の時でも使用できます。


LEDライト付きというのが気に入りました。



ダイナモランタンの代わりにLEDキャンドル [省エネ]

防災・非常用などで、ダイナモランタンをお探しの方も多いと思いますが、

現在、品切れが多いようです。

その代わりに、LEDキャンドルを購入される方もいるようです。

こちらも品切れのショップが多いですね。


種類も色々ありますが、点灯時間の長い省エネタイプの物、
なるべく大きいサイズのものを紹介します。


こちらは、アウトドアにも使えるタイプです。

単三乾電池4本を使用することで連続800時間の連続点灯できます。





タイマー付き、香り付きです。

電源:乾電池(アルカリ単2×2本)

電池寿命は約500時間(乾電池の種類により異なります)

乾電池は別売。

フレームレスキャンドル CA10361 LEDキャンドル ホワイト/シャンパン バニラの香り付き

フレームレスキャンドル CA10361 LEDキャンドル ホワイト/シャンパン バニラの香り付き




吹き消すことも出来るLEDキャンドルです。

単4電池×2 点灯時間:約120時間

【DI CLASSE-ディクラッセ-】■Cuore-クオーレ- ■LEDキャンドル LA5355FR

【DI CLASSE-ディクラッセ-】■Cuore-クオーレ- ■LEDキャンドル LA5355FR



その他のLEDキャンドルは→LEDキャンドル


家庭での省エネ法 [省エネ]

省エネの意識が高まってきていますね。

ご家庭での主に家電の省エネ方法をいくつがご紹介します。

家庭の中の消費電力は、

エアコン25%、冷蔵庫と照明器具はそれぞれ16%、
テレビは10%をしめているそうです。


☆エアコンの省エネ

設定温度はなるべく高めに設定。
お部屋の広さで違いますが、目安として
夏 26~27度
冬 22~23度

フィルターをこまめに掃除する。

風量を自動に設定する。

扇風機やシーリングファンがあれば併用する。



☆冷蔵庫の省エネ

壁に隙間を空けて設置すると、熱を逃がして
年間1000円の節約。

冷蔵庫の中を整理して、隙間を空ける工夫を。
詰め込み過ぎないようにしましょう。

安いからとすぐに必要のないものの購入を控える。
(使わないまま廃棄になる可能性もあります。)

冷蔵庫の扉の開閉(回数と時間)を減らす。

熱いまま入れずに、温度を冷ましてから入れる。

設定温度も、季節に応じて変更。
冷やしすぎないようにするだけでも省エネにつながります。


☆照明の省エネ

電球型蛍光灯は、白熱電球に比べ、消費電力は4分の1です。
寿命も約6倍。

LED照明は電球蛍光灯の約半分です。
(価格も低価格になってきている。)

電球や照明器具の傘が汚れると、明るさが低下するので
こまめにお掃除することを心がける。

使っていない部屋の照明もすぐに消す習慣を。


☆テレビの省エネ

テレビをつけたままにしないこと。

テレビを見るときは、音量や明るさを下げるだけでも
消費電力を減らせます。



☆その他、
使用していない時は主電源を消す、
使わない機器のコンセントを抜くなど。


また、節水を心がけるのも省エネになります。
川の水を運んだり、浄化したりと、電気使用量が含まれています。

シャワーをこまめに止め、
食器を洗う時にも節水を心がけることが大切です。

最近、食洗器を使用する方が増えています。
かなり節水になりますが、節電の時にはNGですよね。

食器洗い(手洗い)の節水のご参考に↓
http://eco234.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09

タグ:省エネ法

エコ住宅 エコ生活シュミレーション [省エネ]

最近、エコ住宅に関心を持っている方が増えてきましたね。

新築や、住宅リフォームを考える時、

安心して長く住めて、環境問題や自然災害対策など考えて建てたいですよね。

下記のサイトでエコ生活シュミレーションができます。
エコ生活シミュレーション

太陽光発電+オール電化お見積り




ダイキン 空気清浄機 クリアフォース [省エネ]

ダイキンの空気清浄機クリアフォースは、

空気清浄機として、加湿器、除湿機として使えるので、

季節を選ばずに、一年中使用できます。

収納スペースを考える必要もありません。

その上、脱臭、集塵機能もついています。


洗濯物を部屋干ししても

生乾き特有の気になるニオイを抑えて快適に乾燥できます。

梅雨にも大活躍ですね。


カビやダニも分解機能を備えているので助かります。


加湿フィルターも10年交換不要なんだとか。

省エネ自動切り替え付きです。

水トレーは、銀イオンコーティングですので、電源OFF時も清潔です。


収納のことを考えなくてよいのが嬉しいです。





ふとんのいらないこたつ ステルス [省エネ]



こたつの誤使用で、火災が発生するというケースが増えているそうです。


こたつの中に、洗濯物を入れたり、

座イスを押し込む時、一緒にコタツ布団が中へ入り込み、電気の真下になり発火、

などというケースです。

恐いですね。

気をつけましょう。


こたつ布団は、衛生的にもあまりよくない気がします。

そこで、こたつふとんのいらないステルスは、

安全、安心、清潔、その上、省エネですので、嬉しいですよね。


ダイニングテーブルとこたつが一緒になって、

ゆったり、あったかく食事ができますね。

くつろげそうです。


お子さんが、宿題をするのにもイイですね。

ふとんのいらないこたつ ダイニングテーブル ステルス







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。