SSブログ

ハーブで虫よけ レモンバームチンキ [日記]

ベランダで育てているハーブが順調に育っています(^^)

ハーブやアロマを生活の中に取り入れるのは、
最初は、難しく感じるかもしれませんが、
実際は、結構簡単なんですよ。

これから、虫さされに悩む季節です。

レモンバームをベランダや庭で育ててみませんか?

虫にさされた時、レモンバームの葉を積んで、
そのまま患部に塗る(軽くすりこむ)だけでかゆみがひきますよ。

虫よけ用のチンキも簡単に作れて便利です。

瓶に、摘んだハーブを入れ、
ウォッカ(ホワイトリカー、焼酎でも可)をひたひたになるくらいに入れ、
約2週間漬け込むだけです。
(ときどき瓶をふってください)

茶こしなどでハーブをこしてから使用します。

保存は冷蔵庫で。

虫よけと虫さされの両方に使用できますので、便利ですよ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。