SSブログ

ドイツ人に学ぶ無駄のない買い物 [ドイツ]

ドイツ人は、綺麗好きで、
シンプルで無駄のない暮らし上手と言われています。

何かのついでに、少しの時間を利用して、
いつも隅々まで、綺麗に掃除が行き届いているそうです。

汚れたらすぐに拭く、磨くというのが、徹底されているようですね。
無駄な物はなく、必要な物だけしかないので、
お掃除もしやすいようです。

何か物を購入する時は、
部屋に合っているかどうか、他の家具との調和など
徹底して選んで、決して衝動買いをしないそうです。

時間をかけて丁寧に選び、
そして、手入れをして、大切に長く使うそうです。

食料品の買い物に行くときは、
空腹で行かないそうです。
お腹がすいていると、みるもの、
いろいろと欲しくなってしまうからだそうです。

私も、空腹時に行って、
ついつい買いすぎてしまって、後で後悔したことがあります。
本当に、無駄な買い物をしてしまいます。

ドイツ人は、
出かける前に、クッキーとコーヒーなどを食べるそうですから、
本当に、徹底してますね。

洋服や、小物なども、
普段からウィンドショッピングを楽しみ、
品定めをして、購入するするので、衝動買いや、失敗がないようです。

物を大切にして、無駄のない、豊かな生活を見習いたいものです。

ドイツ人の生活スタイルから、
エコを学ぶことは、他にもたくさんあるようですね。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。