SSブログ

ゴールデンウィークはエコドライブで [地球温暖化防止]

ゴールデンウィークの計画はたてましたか。
キャンプなどアウトドアの計画をたてている方も多いのではないでしょうか。

自動車に乗る方は、
エコドライブを心がけると、安全運転にもつながりますよね。
省エネになるので、地球温暖化防止になります。

エコドライブのコツとして、

出発前は、タイヤの空気圧のチェックも忘れずに!
適正値より不足した場合、燃費が悪くなるうえに、
乗り心地も悪くなりますよね。

ついついチェックを忘れがちになるので、
気をつけたいと思っています。


出発前にもう一つチェックしたいのが、道路交通情報の渋滞チェックです。
なるべく渋滞は避けたいものです。


アイドリングストップを心がけている方も多いと思います。
信号待ちなどの停車時は、
なるべくニュートラルとエアコンOFFにする様にしましょう。

そして、発進の時は、ふんわりとアクセルを踏み、
やさしい発進を心がけましょう。
燃料の節約になります。

加速・加減の少ない走行を心がけ、
エンジンブレーキを利用するようにすると、
燃費が違ってきます。

エアコンの使用は、なるべく控えめにして、
風量や、温度の調節もこまめに行うと燃費が違ってきますよね。

まだ他にもあると思いますが・・

ゴールデンウィーク中の事故や故障は、
大渋滞のもとになるので、
エコドライブを意識して、安全運転を心がけ、
楽しいゴールデンウィークを過ごせるといいですね。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。